碧南市ビーチバレーボール競技の盛り上がりとトヨタ自動車ビーチバレーボール部様の ご活躍を願い「勝運祈願/スポーツ祈願/必勝祈願」と【初】親子三代による特別祈願奉納

2026年アジア競技大会(愛知県・名古屋市主催)でのビーチバレーボール競技では、碧南市が競技開催候補地となっております。

当商店街の会員であり観光名所である「毘沙門天 妙福寺・勝運の神がいる寺」に「勝運祈願・スポーツ祈願」を商店街協同で新たに創設。勝運絵馬を制作し、絵馬を通じ選手や関係者の方々の願いが成就できますよう応援すると共に勝運絵馬を地元で開催されるスポーツ選手に配布し、新しい人の流れを商店街へ誘導し街を活性化させる事業を推進しております。

今回は、トヨタ自動車ビーチバレーボール部が市へ訪問される事となり当商店街の活動を市を通じご紹介頂けることとなり勝運絵馬にご祈願を賜りました。

・場所:碧南市長室

「勝運絵馬にご祈願」

「絵馬にご祈願を賜りました皆様」

  • 碧南市
    碧南市長  禰冝田政信 様
    副市長    金沢宏治 様
    教育長    生田弘幸 様
    教育部 部長 岡崎康浩 様
  • トヨタ自動車ビーチバレーボール部
    部長 田中大次郎 様
    GM 川合俊一 様
    選手 石島雄介 様

ご祈願を頂きました絵馬は2021年9月6日(月)に毘沙門天 妙福寺にて代理奉納させて頂きました。
また、8月開催された【全国初】第一回全国中学生ビーチバレーボール選手権大会(二人制)で寄せられた64枚の絵馬と合わせ奉納させて頂いております。

毘沙門天 妙福寺【親子三代】による初の特別祈祷

*奉納祈祷した勝運絵馬は、毘沙門天 妙福寺・境内に掛けさせて頂いております。

勝運Tシャツに「GM 川合俊一 様・選手 石島雄介 様」にサインを頂きました。

「Tシャツ掲示のご案内」

 

*青色Tシャツは
毘沙門天本堂(参詣場所)にて掲示
(期間限定:2022年正月まで)
素敵なサインです!!
棚尾地区にお越しの際に
是非、ご覧下さい。

勝運祈願・スポーツ祈願・必勝祈願は、志貴毘沙門天 妙福寺。詳しい情報はこちら↓↓↓
勝運祈願・スポーツ祈祷の詳しい情報はこちら

*黄色Tシャツは 棚尾商店街
ファッションショップ
あさひや店内にて掲示
(通年展示予定)

*あさひや 詳しい店舗情報はこちら↓↓↓
あさひや

皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

*勝運ラーメン【ご祈祷済み】新登場!! 詳しい情報はこちら↓↓↓
【金原米穀】御祈祷済「勝運ラーメン」新発売!!

*勝運Tシャツ「限定モデル販売」 詳しい店舗情報はこちら↓↓↓
地元のマスコット勝運の神「びっちゃん」がモチーフの人気Tシャツなんです。
【びっちゃんTシャツ】ここでしか買えないよ!

*地元ならではの特産品情報・お土産におすすめ。 詳しい情報はこちら↓↓↓
棚尾商店街振興会の特産品についてはこちら

*棚尾商店街エリアの散策(観光)おススメ「三寺のお参りコース」 詳しい情報はこちら↓↓↓
不思議なパワースポットあり。徒歩15分で散策、楽しめます!! 
棚尾の三寺 妙福寺・安専寺・光輪寺

*勝運の神・毘沙門天キャラクター「びっちゃん」の誕生説。 詳しい情報はこちら↓↓↓
キャラクター歴は20年以上「生みの親」は誰?
勝運の神・毘沙門天 びっちゃんの歩み

【碧南緑地ビーチコート 動画配信】

碧南市へ競技でお越しの際は「志貴 毘沙門天 妙福寺」へお立ち寄り下さい。

スマホでQRまたはリンクをクリックしてで動画をご覧下さい
https://youtu.be/7gXOA3t34KM

【中日新聞に「勝運祈願」推進を掲載して頂きました】

2021年(令和3年)9月11日(土曜日)朝刊掲載 詳しい情報はこちら↓↓↓
中日新聞 朝刊に掲載をしていただきました。「勝運絵馬」にぎわい祈祷

スポーツ祈願・祈祷で持続化可能な賑わいをめざす

勝運祈願  推進について

棚尾商店街振興会

棚尾商店街では、商店街の観光事業再生・新しい交流と商店街の活性化、SDGs(持続化可能な賑わい)を目的に商店・商店街・町の情報を発信するためのホームページを開設する事業を2021年7月から運営。商店街の会員でもある「毘沙門天 妙福寺・勝運の神がいる寺」に「勝運祈願・スポーツ祈願」を商店街協同で創設。2026年アジア競技大会を目標にスポーツ競技の盛り上がりを背景に「勝運祈願・スポーツ祈願」の情報発信。スポーツをされる方々の力となれるよう商店街を上げて応援し、勝運祈願を推進する。特に碧南市の開催候補競技であるビーチバレーボールを地域企業と協力し認知度を上げる事を目指す。さらに、商店は勝運にちなんだ特産品開発・イベント・勝運祈祷情報などの情報発信をする事で観光事業を再生し地域と共に商店街の賑わいを図る。

棚尾商店街振興会
会長 永井治一郎

●2030年の愛知県のあるべき姿に向かってあなたのアイデアや行動が未来へつながる。

あいちSDGs Action

愛知県のSDGs取組紹介サイト | あいち SDGs Action | 愛知県庁 (pref.aichi.jp)